13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

アフリカのサラリーマンアニメ化?実写化は声優なの?

この記事をシェアする


Web漫画サイト「ジーンピクシブ」で連載中の「アフリカのサラリーマン」が2019年10月からアニメ化されます。『アフリカのサラリーマン』て、なんなの?という方もいると思うので、今回は『アフリカのサラリーマン』についてご紹介します。


『アフリカのサラリーマン』ってどんなアニメ?

アフリカのサラリーマンは、日本社会の中で社畜となって働く、ライオンとオオハシ、トカゲの3匹の動物がが織りなす、シュールなコメディ作品。
題名からは、アフリカで働くサラリーマンの物語なのかなと思った人多いと思います。

 

実は私もその口でしたから^^;

 

3匹の動物がスーツを着て、日本社会で働いているわけですから、斬新な設定。
アフリカの動物だけなのかと思いきや、オオハシはアフリカにはいません。。。

動物に詳しい人でなければオオハシもありなのかも。その辺からも、作品のシュールさが伺えます^^

 

シュールな笑い(動物あるある)や時事ネタも織り込んだショートコメディーなので、気楽に読める作品ですね。


『アフリカのサラリーマン』実写化は声優が担当?

アフリカのサラリーマンがテレビアニメ化されるにあたって、声優がライオン・オオハシ・トカゲに扮した実写化された動画がアップされています。

 

キャスト

ライオン役 大塚明夫
トカゲ役 津田健次郎
オオハシ役 下野紘

カメ社長役 石田彰
殺傷ハムスター役 木野日菜


それぞれの声優が実写化(メイク)された動画がアップされています。
ライオン役の大塚明夫さんが、俳優の吉田鋼太郎さんにそっくりと噂になっています。

 

実際にYou Tubeで動画を見ましたが、マジ似てます!
大御所の声優大塚明夫さんも、よくメイクしたなぁと関心しました^^
この動画だけを見ると、声優を使った実写ドラマ化されるのかと思ってしまいますよ。


TVアニメ『アフリカのサラリーマン』放送局は?

声優大塚明夫さんの声はいつ聞いても渋いです。
ライオンの声からナレーションをされている『アフリカのサラリーマン』PV第2弾が公開されていますが、3匹の動物のシュールに描いた日常が、疲れたサラリーマンの心を癒やしてくれるはず。

 

気になる放送局なのですが、現在わかっているのは『TOKYO MXほか』としか掲載されていないので、他の放送局がどこで見られるのかは不明です。(2019年8月時点)
個人的にはシュールな笑いは好きなので、できれば放送局を増やしてほしいと思います。


地方に住んでいると、TOKYO MXは見られないですからね。。。


『アフリカのサラリーマン』主題歌は?

最近のアニメは、声優が主題歌を歌うことが増えてきましたが、アフリカのサラリーマンの主題歌を歌うアーティストは誰なんでしょうか?

 

オオハシ役を担当する俳優の下野紘さんがオープニング主題歌を担当。
やっぱり声優さんが歌うのね。歌のうまい声優さん多いですもんね。

 

オープニング主題歌のタイトルは『Soul Flag』
下野紘さんの4枚目のシングル。
2019年10月23日(水)発売です。

 

まとめ

シュールな笑いのショートコメディ『アフリカのサラリーマン』

アニメ化されるうえで、担当声優をメイクした動画をアップしたために、動画から見た人からは実写化されるのでは?と思われたようですね。


動物によるサラリーマンあるあるネタが、日常の仕事に疲れたサラリーマンの心を笑い飛ばしてくれるアニメになれば、病んだ心を癒やしてくれそうです。