13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

【トクナナ】アニメ化!放送はいつから?声優・主題歌は?

この記事をシェアする


f:id:kamui23:20190816230823j:plain

「警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-」は、オリジナルアニメ作品で、
ハチャメチャな刑事モノを作成しようと企画されたのが始まりのようです。

 

トクナナに関しての情報が、徐々に解禁されてきましたので、今現段階でわかる情報をまとめてみましたのでご紹介します。

 

 

アニメ『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 トクナナ』とは?

舞台は東京だが、私達が住んでいる世界と異なり、エルフやホムンクルスが共存している世界。

 

脅迫犯に対抗するために、各分野のエキスパートが集められた7人の刑事。


個々の能力は高いものの、周りからは『はぐれ者集団』など言われている7人だが、凶悪事件を起こし、今の世界を作り変えようとする犯罪組織『ナイン』に対抗するため、主人公のルーキー七月清司が、先輩方に翻弄されながら立ち向かうストーリー。 

 

トクナナのスタッフ

総監督にTVアニメ「アンゴルモア元寇合戦記」監督を務めた栗山貴行を配置し、
監督には「美少女戦士セーラームーンシリーズ」の演出を務めた小坂春女がメガホンを握る。

 

シリーズ構成は「Fate/Apocrypha」の東出雄一郎が担当し、キャラクターデザインは、
「劇場版 マジンガーZ/INFINITY」の飯島弘也が担当している。
ちなみにキャラクターの原案は「PEACE MAKER 鐵」の黒乃奈々絵である。

 

トクナナの放送はいつから?

放送は、2019年秋とされていたが、2019年10月6日より放送されることがわかった。放送局は、AT-XやTOKYO MX1など。放送開始に向け、どんどん新情報が解禁されていきますので、都度ご紹介していきます。

 

トクナナの放送局

・AT-X(最速放送) 10月6日より毎週日曜日 21:00~
<リピート放送:毎週(火)21:00/毎週(木)13:00/毎週(土)29:00>
・TOKYO MX1 10月6日より毎週日曜日 22:00~
・サンテレビ 10月6日より毎週日曜日 23:30~
・テレビ愛知 10月6日より毎週日曜日 26:35〜
・BSフジ 10月7日より毎週月曜日 24:00~

 

トクナナのキャラクター、声優は?

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課

七月清司(ななつき せいじ)役:下野紘(しもの ひろ)
24歳 人間 コードネーム:ルーキー
主人公の新米刑事。身体能力が高く、接近戦が得意。

 

一ノ瀬栞(いちのせ しおり)役:津田健次郎(つだ けんじろう)
35歳 人間 コードネーム:カリスマ
トクナナの現場監督。やる気はないが、仲間思い。
IQ150以上と並外れた観察眼が武器だが体力がない。

 

二条クジャク(にじょう くじゃく)役:鈴木達央(すずき たつお)
25歳 エルフ コードネーム:アナライザー
トクナナの分析官。
冷静で落ち着いており、プライベートは未知。
情報屋の黒真珠とコネクションを持つ。情報収集に長け、冷静に分析する。

 

四季彩紅音(しきさい あかね)役:甲斐田裕子(かいだ ゆうこ)
29歳 吸血鬼系 コードネーム:サムライ
トクナナの戦闘担当
穏やかだが、剣技に優れ、接近戦に強い。

 

ベルメール・サンク役:小澤亜李(おざわ あり)
12歳 ホムンクルス系 コードネーム:ニンジャ
トクナナのメカニック担当
頭がよく、適応能力が高い。

 

遠藤六輔(えんどう ろくすけ)役:乃村健次(のむら けんじ)
58歳 ドワーフ系 コードネーム:スナイパー
トクナナの戦闘を担当。
近距離、遠距離も得意の射撃の天才。

 

桐生院左近零衛門(きりゅういん さこん ぜろえもん)役:森川智之(もりかわ としゆき)
年齢は秘密のふざけたおっさん。人間 コードネーム:ボス
コードネームの通り、トクナナのボスにして創設者。


凶悪犯罪組織ナイン

ウォーロック役:平田広明(ひらた ひろあき)
凶悪犯罪組織ナインも首謀者。

 

謎の男役:松岡禎丞(まつおか よしつぐ)
ウォーロックの右腕。


黒真珠役:島﨑信長(しまざき のぶなが)
情報屋。二条クジャクとコネクションを持つ。


トクナナの主題歌は?

アニメ「トクナナ」のオープニング主題歌は、

OLDCODEX(オルドコデックス)「Take On Fever」と発表されました。

OLDCODEXは、二条クジャク役を担当する声優の鈴木達央の音楽ユニット。

 

17thシングル 「Take On Fever」は、2019年11月20日発売。
作詞 : YORKE. 作曲 : Ta_2 編曲 :eba
作曲のTa_2は、鈴木達央のバンド名義なんですよ。

 

まとめ

「警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-」は、オリジナルアニメとなるため、あまり情報がなく未知数のアニメですが、ダークファンタジーと現代が融合した面白そうなアニメだと思います。

 

個人的にダークファンタジー系は好きなので、期待しています。

今後もアニメ『トクナナ』に関して、情報をまとめていきたいと思います。