13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

黒崎の焼き鳥『HIGOYA(ひごや)』へ娘の卒業祝いに

この記事をシェアする


f:id:kamui23:20200325231113j:plain

小学校の娘の卒業祝にと、長女が焼き鳥を食べに招待してくれました! 

行ったのは北九州市は黒崎にある焼き鳥屋さん『HIGOYA(ひごや)』

 

卒業祝いといえば先日の娘の卒業式。今年はコロナウイルスの影響でマスク着用、体育館の窓やドアは開放したままの卒業式。参加できるのは親のみ。おじいちゃんおばあちゃんはもちろん在校生もいません。

 

天気は良くてもまだ3月。体育館の中は結構寒い。

そんな中、卒業式は進んでいき、娘の小学校生活が終わろうとしています。

 

卒業する子供たちが歌を歌い、子育ての6年間の思いがこみ上げてきます。横では妻がすすり泣きしているのが聞こえてきます。

 

泣かないようにと思いつつも妻のすすり泣きに思わずもらい泣き^^;

 

最後は保育園からの友達と親も一緒に記念撮影。

いい写真が取れました^^

 

親たちは子供の成長とともに、おじさんおばさんになって行ってるのがちょっと悲しくも。。。^^;

 

 

卒業とともに大人への階段をまた一歩登る子どもたちに幸あれ!!

 

 

てなわけで、焼鳥の話に戻しましょう!

 

黒崎の『HIGOYA』

長女から『安くて美味しんだよ』と聞いておりまして、気になっておりました。

 

f:id:kamui23:20200325214228j:plain

黒崎 焼き鳥『HIGOYA(ひごや)』

小学生の娘の卒業祝いと妻の誕生日祝も兼ねての焼き鳥です。

 

ここ重要なところ

 

『妻の誕生日祝』を兼ねて

 

というのがミソです^^

 

 

店舗としては大きくはないのですが、2階もあるので20名ぐらいの団体さんも入れると思います。

 

雰囲気もいいです。

 

f:id:kamui23:20200325214405j:plain

黒崎 やきとり『HIGOYA』2階店内

 

f:id:kamui23:20200325214629j:plain

やきとり『HIGOYA』ドリンクと焼き鳥メニュー

生ビール中ジョッキが380円バラが90円きもが80円です。

はっきり言って安いです!!

 

その他のメニューもお手頃価格。

f:id:kamui23:20200325214550j:plain

ひごやメニュー 一品物

f:id:kamui23:20200325215213j:plain

HIGOYA 日替わりメニューや本日のお酒

北九州市でも安い焼き鳥屋さんだと思います。

安いやきとりだと美味しくないイメージがありますが、HIGIOYAのやきとりは美味しいんです!

 

f:id:kamui23:20200325215542j:plain

やきとりHIGOYA 豚バラ 90円

この豚バラがなんと90円!

90円と聞くと小さくても仕方がないかなぁと思っていたのですが、大きさ・厚さも十分にあります。

 

しかもジュウシーで柔らかく美味しい。

 

f:id:kamui23:20200325215846j:plain

黒崎の焼き鳥屋ひごやの肝

驚いたのが、このキモ。

鮮度のいいものを使用されているのでしょう。レアぽくってメチャメチャ柔らかいです。

 

生レバーとかが好きな方は、必ずハマると言っても過言ないでしょう。すごく美味しいです。普段やきとりのキモを好んで食べない長女も『ここの肝は好きなんだよね』と食べてましたからね。

 

f:id:kamui23:20200325220602j:plain

ひごやのささみ梅肉とわさび

こちらのささみの梅肉とわさびも柔らかい。

多分生食にしてもいいぐらいの鮮度なんでしょう。タタキを食べているような肉の甘味を感じるササミです。

f:id:kamui23:20200325221118j:plain

ささみわさび

ササミって、パサパサ感がありますが、ひごやのササミはジュウシーです。

 

f:id:kamui23:20200325221242j:plain

ピーマンこんぶ

f:id:kamui23:20200325221320j:plain

ピーマンこんぶ取り分けた感じ

あっさりしていて、酒のつまみに良いです。

 

今ピーマンの値段高いから庭で育てたピーマンで作ってみようかと思います。

『ピーマンこんぶ』なら自宅でも真似できそうです^^

 

f:id:kamui23:20200325221621j:plain

鳥のエンガワ

希少部位の鳥のエンガワです。

初めて食べましたが、せせりに似た食感で塩であっさり食べられます。

 

f:id:kamui23:20200325222002j:plain

希少部位 つなぎ

飲みすぎてうる覚えですが。。。確かこちらも希少部位のつなぎだったと思います。

鳥の臭みなく、牛肉のような旨味で美味しかったです。

 

f:id:kamui23:20200325222259j:plain

希少部位のやきとり 数量限定ソリレス

こちらも初耳の希少部位ソリレス

どこの部位なんだろうと調べてみると、一羽から2個しか取れない部位で、もも肉の一部だそうです。

 

フランス語で『Sot-l'y-laisse』と書き、『これを残すものは愚か者だ』という意味があるそうなんです。

 

ぷりっとした歯ごたえある触感がたまりません!
旨味もしっかりあり、『これを残すものは愚か者だ』というの意味に納得できます。

 

f:id:kamui23:20200325223326j:plain

ひごや 明太だし巻き卵

f:id:kamui23:20200325223439j:plain

トロッと明太子たっぷりなだし巻き卵

出し汁をたっぷり入れて作っているんだろうと思える柔らかい仕上がり。

明太子もプリッと入っていて、うまい!

 

最近我が家ではだし巻き卵ブームが到来中で、妻がいろんな具材を入れて作っていますが、これはうまかった。

 

妻もだし汁たくさん入れて作ってみようかなぁとおっしゃられておりました^^

f:id:kamui23:20200325223946j:plain

レタスのバラ巻き

f:id:kamui23:20200325224017j:plain

レタスたっぷり豚バラで巻いています。

小学校を卒業した娘が一番気に入っていたのが、レタスのバラ巻き。

 

レタスがたっぷり入っていて薄い豚バラで巻いています。外はカリッと中は柔らかくもレタスの食感がしっかり残っていて、私が食べても美味しかたです。

 

f:id:kamui23:20200325224525j:plain

臭みなく、肉汁たっぷりな鳥の唐揚げ

鶏肉の唐揚げは福岡でも好きな人が多い。

HIGOYAの唐揚げは臭みもなく、カラッと揚がった唐揚げでくどくなく食べやすい。

万人向けの唐揚げですね。

 

黒崎の焼き鳥『HIGOYA』の詳細

住所:北九州市八幡西区黒崎2丁目10-9

TEL:093-622-9639

営業時間:18:00~24:00

定休日:日曜日

席数:32席

まとめ

卒業祝いと称して北九州市は黒崎にある焼き鳥屋さん『HIGOYA(ひごや)』に長女に連れて行ってもらいましたが、ほんとに安くて美味しいお店でした。

 

安いとブラジル産かタイ産の輸入鶏肉を使用してるところが多いですが、ヒゴヤは国産を使用していると思われます。しかも新鮮なものを仕入れているのではないかと予測。

 

鶏肉独特の臭みもなく、ほんとに美味しい。

 

焼き場が小さいためか、ちょっと待ち時間がありますが、いい焼き鳥屋さんを紹介してもらいました。また行きたいと思います^^