13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

自分で撮影したメダカ動画をYou Tubeにアップロードしてみた!

メダカを撮影した動画をYou Tubeにアップロードしてみたいとチャレンジしています。 編集ソフトは持っていないので、 素撮りした約10秒ほどの動画にアイキャッチ画像をつけて アップロードしてみました。 ことぶきメダカ【黄桜メダカ】 チャレンジしてみると…

メダカ動画をYou Tubeにアップする前に自分のチャンネルを作る!

youtubeでメダカの動画をアップされている方多いですよね。 メダカについての知識がないので、あまりメダカの詳細などお伝えできませんが、僕も動画を撮ってみたらどうなんだろうとYou Tubeにチャレンジしてみたいと思います。 youtubeでチャンネルを作る! …

メダカの選別・撮影ケースが意外に小さい!なので百均で作ってみた!

先日メダカの選別・撮影用のケースをアマゾンで購入しました。 メダケース メダカの選別 メダカの撮影 オスとメスの選別に 2way 薄型 白黒 100㎜×80㎜×31㎜ めだか みゆき 楊貴妃 アクア ビオトープ メダカ 容器 餌 タモ 網 水槽 メディア: メダカ屋さんに行…

独自ドメイン更新し忘れで新ドメイン取得!

しばらくブログの更新ができなくて 気がつけば 独自ドメインの契約が切れていました!! オーマイガー。・゚・(ノД`)・゚・。 自動更新にしていなかったのですね。 かなりショックでした。。。 頑張ってアドセンスも取得したのにね。 まぁ、しょうがない。 ということ…

コロナビーム発射!名古屋で逮捕!?の痛いニュース

コロナビーム!! て、なんじゃい!? と思ったら、 愛知県名古屋駅前で騒いでいた男性が逮捕されたという。 愛知県蒲郡市 ウイルスばらまく愛知県名古屋市 コロナビーム!!! pic.twitter.com/QKYeQH6U27 — ゆーや (@Shudera_3) March 29, 2020 コロナウイ…

広瀬すずが食べたいシャトーブリアン東京阿佐ヶ谷のSATOブリアン『ブリカツサンド』

FNS春の祭典で広瀬すずが本気で食べたい究極グルメで上げていたのが東京都杉並区阿佐ヶ谷にあるシャトーブリアンのサンドイッチ『SATOブリアン にごう』のブリカツサンドです。 予約が取れないほどの超人気店で、食べログの評価は4.3もあります。 牛一頭…

宮若市のめだか屋『桜庵』でヒレ長黒めだかサタンを仕入れた!

今日は3月の初めに行った福岡県は若宮市のメダカ屋さん『桜庵』へ。 www.13kun.com その際、3月21日(土)オープンと書いてありましたので、今日なら開いているだろうとネットで営業日を確認しての訪問です。 インターネット通販もしていてアメーバブログも…

ハンコ注射が新型コロナの救世主?BCGワクチン臨床実験へ

昔、子供の頃に打った『ハンコ注射』が新型コロナの予防に有効かもしれないというお話です。 オーストラリアでBCGワクチンが新型コロナウイルスに有効かどうか臨床実験を行う。 このBCGワクチン接種が『ハンコ注射』だったわけなんですが、とても痛い思いで…

コロナ対策にお魚券?より日本銀行券がいい!?そんなんでいいのか日本!

新型コロナウイルスの感染拡大に対して、自民党は経済政策として『お肉券』や『お魚券』を発行しようとする案をご存知ですか? 各国が感染者を増やさない取り組みを行っているが、日本は感染が収束したあとの経済政策を検討している。 外出自粛をしようとし…

黒崎の焼き鳥『HIGOYA(ひごや)』へ娘の卒業祝いに

小学校の娘の卒業祝にと、長女が焼き鳥を食べに招待してくれました! 行ったのは北九州市は黒崎にある焼き鳥屋さん『HIGOYA(ひごや)』 卒業祝いといえば先日の娘の卒業式。今年はコロナウイルスの影響でマスク着用、体育館の窓やドアは開放したままの卒業…

人類滅亡はマヤ文明の予言2020年3月20日どうなる地球

何気なくネットサーフィンしてたら人類滅亡がトレンドーワードになっていました。気になって調べてみると、明日というかブログアップしている頃には今日になっているが、2020年3月20日がマヤ文明で予言されていた人類滅亡の日だという。 人類滅亡といえばノ…

クリロナがホテルを無償で病院化はデマ!?年収やホテルの場所は?

現在イタリアのサッカーチーム『ユヴェントス』に所属するクリスティアーノ・ロナウドが、コロナウイルス感染拡大を受けてクリロナ自身が所有するホテルCR7を病院として無償で提供すると報道があった。 この報道をしたのは『マルカ』という。 『マルカ』とい…

幹之(みゆき)メダカの名前の由来や種類は?

めだかには色々な種類がいます。僕はメダカの飼育は初心者ですが、これからどんどん増やしていきたいと考えています。 今日は、先日購入しためだか『みゆき(幹之)メダカ』について色々書きたいと思います。 幹之(みゆき)メダカはどんなメダカ? みゆきの…

メダカ屋さんに購入に行く前の心得!

先日新しい種類のめだかが欲しくなり、めだか屋まんげつと宮若市にある桜庵に行きましたが購入できませんでした。 www.13kun.com 今日は仕事が休みで嫁も公休日。しかも娘もコロナウイルスの関係で学校が休みになっていたので、家族でめだかを買いに出かけて…

大相撲春場所新型コロナで無観客試合!チケットの払い戻しは?

新型コロナウイルスの影響で色んなイベントやスポーツが中止や無観客試合を行う中大相撲も無観客試合を行うことを決断。 確かに巷ではマスクやアルコール不足です。相撲の観客席といえば、意外と密集しているため感染拡大が考えられる。マスクをしていても新…

メダカを求め北九州市八幡西区めだか屋まんげつ・宮若市桜庵をはしご

コロナウイルスが世間を騒がせている中、新しいメダカが欲しくなり、福岡県でめだか販売されているメダカ屋さんをネットで調べて行ってみることに。 もちろんマスクは必須です。 北九州市八幡西区『めだか屋まんげつ』は閉まっていた! まず訪れたのは、北九…

【ゴールデンカムイ】尾形百之助フィギアが『ねんどろいど』で発売!?価格は?

ゴールデンカムイのファン必見!尾形百之助のフィギアが【ねんどろいど】より発売される見通しとなりました。発売時期は未定ですが、公式サイトにて『ねんどろいど』尾形百之助が制作されるまでの発表されました。 【グッズ情報】手のひらサイズのフィギュア…

メダカの水槽内に油膜がはる!原因は?対処してみました!

餌やりをしていて気がついたのですが、水槽の水面にギラギラした油膜が貼っているんです。前々から気になっていったのですが、水面に油膜のような膜が張るのはなぜなんでしょうか? 水面に油膜が張るのはなんで? 水槽内の水面に油膜が張る原因は? 水槽内の…

小室哲哉とKEIKOが離婚!?原因や慰謝料は?今の収入は?

小室哲哉と妻のKEIKOが離婚調停の最中だという。今年だけでもすでに5回の調停が行われているそうです。 小室哲哉といえば、2018年1月に看護師との不倫報道で、謝罪会見を行い引退宣言をしました。まだまだ記憶に新しいことです。その会見の際に介護疲れやKEI…

『風の谷のナウシカ』歌舞伎化!?ナウシカは尾上菊之助にクシャナは中村七之助!いつから?場所は?チケットは?

宮崎駿のジブリ作品『風の谷のナウシカ』がなんと歌舞伎化されるというではありませんか! 新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』製作発表記者会見を行いました✨✨2019年12月6日(金)初日~25日(水)千穐楽‼️チケット一般発売は10月19日(土)から開始ですhttps://t.co/…

ポケベル葬!?裕木奈江のポケベルが鳴らなくて?数字の意味は?

『ポケベル葬』ってなに?ということで、調べてみました。 「みんなのポケベル葬」の様子ですhttps://t.co/ROLY1TPLI7 — Twitter モーメント (@MomentsJapan) September 29, 2019 実は2019年9月30日をもちまして、ポケットベルのサービスが終了とのこ…

原由実ことラーメン好きはらみーが結婚!どんな人?

声優の原由実ことはらみーがブログで結婚の発表をされ、トレンド入りしています。トレンド入りしているけど、そもそも原由実さんってどんな人?と思われている人も多いでしょう。 そこで今回は原由実さんについてご紹介していきたいと思います。 まずはプロ…

メダカの卵・稚魚飼育のためのビオトープ?を作ってみよう

時期外れなのですが、ビオトープを作ってみたくなりました。メダカを飼い始めてから、気になっているのがビオトープとアクアリウム。アクアリウムはおいおい始めてみるとして、ビオトープなら簡単にできそうと思ったからです。 ただ今回は卵が生まれているの…

メダカの産卵期の水換え時は気をつけよう!抜いた水の中から卵を発見!

先日水槽のお掃除を行いましたが、もうこんな状態です。 かなりの汚れが目立ってきました。夏場は1週間に1回ぐらいの水換えが必要なので、水槽の汚れはこんなものなのかなぁと思います。 ただ単に、卵をたくさん産ませたいばかりに1度にたくさんのエサを与え…

メダカの卵発見!産卵したらどうする?スドーの『浮くネット』使ってみました!

先日水槽のお掃除をし、水の入れ替えをしていた時のことだ。水槽内のメダカをよく見るとお腹に卵を抱えたメダカを発見!! うおぉぉぉ~!! 我が家のアオメダカちゃんたちにも愛の讃歌が舞い降りたぁ~!! これはメダカの飼育上の一大イベント『産卵』じゃ…

メダカの水槽をポンプでお掃除してみました!

仕事の関係上なかなか休みがなく、しばらく放ったらかしになっていた感もある我が家のアオメダカちゃんたち。いやいや、決して放ったらかしではないですよ^^;ちゃんとエサは、朝仕事に行く前と仕事から帰ってきての2回餌やりをしています。 さて今日は、…

芦屋プール『アクアシアン』夏の思い出に

今日の北九州地方は晴天に恵まれ、先日の豪雨が嘘かのような天気となりました。毎年夏休みには子供をプールに連れていくのが定番になっているのですが、今年は仕事の関係上なかなか休みが取れず、天気も雨に当たってしまいプールに連れていけませんでした。 …

とんかつ浜勝の夜割!?夜得定食メニューエビチキがうまかった

今日は家族でとんかつの浜勝に行ってきました。 嫁さんの帰りが遅くなったので、どこかに食べに行こうかと考えていたところ、娘がDVDを借りに行きたいと言ったもので、ならば中間市の浜勝にしようか!と決定。 とんかつの浜勝は濵かつへいつ変わったの? 『…

八幡のソウルフード『銀河のチャンポン』で、ちゃんぽんも焼きそばも食べたい!

今日8月27日の福岡地方は大雨。地域によっては避難準備の緊急速報が流れています。北九州市も朝から時折激しい雨が降っている中、今日はランチで『銀河のチャンポン』に行ってきました! 銀河のチャンポンは、名前のごとく『ちゃんぽん』と『焼きそば』に特…

九州国立博物館へ室町将軍展を観るため、娘と訪れる。

福岡に住んでおきながら、九州国立博物館へはじめて行ってきました。 夏休みも残り1週間ぐらいですが、今なら『室町将軍 戦乱と美の足利十五代』が開催されています。念の為、9月1日(日)までになっているので要注意です! 娘が何故か、最近歴にしハマり…