13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

伊勢神宮・赤福本店へ片道9時間の弾丸日帰り旅行!

この記事をシェアする


今日は我が家の旅行について書いてみたいと思います。

私の仕事の関係上、なかなか連休が取れないので、だいたい日帰り旅行となります。

足は車です。

 

先日は、三重県は伊勢神宮に行ってみようと、突発的な思いつきに家族が賛同!

f:id:kamui23:20190820003450j:plain

その日は仕事を終えて帰ってきたら、食事とお風呂を簡単に済ませ、22時ぐらいから出発。

 

福岡は北九州から伊勢神宮までは、高速を使って約9時間のロングドライブ。

f:id:kamui23:20190819234856p:plain


実際には休憩を挟むので、10時間~11時間ぐらいはかかります。

 

一人で運転となると、かなりハードな運転になりますが、我が家は車の運転できるものが子供を含め4人いますから、運転を交代しながら目的地まで行きます。

 

今回は、私と、嫁と娘の3人が運転手。

 

運転手が3人ぐらいいれば、交代しながら伊勢神宮まで、楽しく行けますので、ご参考に。

 

夜の高速道路は、ただひたすら車を走らせるのみ。

パーキングやサービスエリアのお店は、ほぼ閉まっていますので、トイレ休憩や眠気覚ましに外を歩くなどするぐらい。

 

f:id:kamui23:20190819235004j:plain

途中、福山SAで『はっさく甘夏大福』を発見。

 

f:id:kamui23:20190819235017j:plain

娘曰く、最近テレビでも紹介されていて有名だとか。

一つ食べてみましたが、柑橘類の酸味があんこの甘さを爽やかにしてくれるので、あっさりしています。

 

朝の高速道路を走らせるのは気持ちがいい。

f:id:kamui23:20190819235036j:plain

この日はあいにくの雨だったのですが、山肌に雲?霧?白と緑のコントラストが気持ちがいいです。

 

さてさて伊勢神宮に到着。

到着したのは8時頃だったでしょうか。

 

f:id:kamui23:20190819235106j:plain

伊勢神宮には内宮(ないぐう)、外宮(げくう)があり、外宮から内宮という順に回るのが習わしなんだそうです。ゆっくり回ると一日はかかるんじゃないでしょうか。

あくまでも私達は日帰り旅行。時間があれば色々な場所を回れるのですが、時間が限られています。少し足早にお参りして回ります。

 

f:id:kamui23:20190819235128j:plain

伊勢神宮内宮は天照大御神(あまてらすおおみかみ)さまが、外宮には豊受大御神(とようけのおおみかみ)さまが祀られています。

 

f:id:kamui23:20190819235143j:plain

伊勢神宮で驚いたのはキレイに整備されていること!雨の中、作業員の方が慣れた手付きで掃除されていました。あんなに広い砂利道に落ちた葉っぱを、竹のホウキで集めています。ちなみに伊勢神宮の職員は、神官や宮大工、作業員を含め600人もいるとか。ほんとに整備が行き届いていますよ。

 

さてさて、私の今回の旅行の目的は、赤福本店で赤福を味わう!

赤福は、よくお土産で頂いたり、SAで買ったりして食べますが、甘さ控えめでめちゃくちゃ美味しい!その赤福を本店で食べられるなんて、至福の喜び^^

 

f:id:kamui23:20190819235220j:plain

↑これぞ赤福本店!感動モノです^^

 

f:id:kamui23:20190819235248j:plain

↑なんなのか分かりませんが、お湯を沸かすもの?

f:id:kamui23:20190819234720j:plain

 ↑赤福餅が仲良く並んでいます。食べてくださいと言わんばかりに^^

 

伊勢神宮前おかげ横丁の町並みが美しい!

伊勢神宮前には、おはらい町通りにおかげ横丁があります。ここに私の目的でもあった、赤福本店があるのですが、その横丁や通りの町並みは懐かしくきれいです。

f:id:kamui23:20190819235725j:plain

↑おかげ横丁

f:id:kamui23:20190819235849j:plain

↑おはらい町通り

f:id:kamui23:20190819235936j:plain

 

f:id:kamui23:20190819235954j:plain

f:id:kamui23:20190820000030j:plain

↑おはらい町通りやおかげ横丁にはたくさんのお店が並びます。

 

外宮も足早に参拝。

なにせ日帰り旅行なもので、とりあえず参拝だけはしておかなくてはと、足早に外宮も参拝。

 

f:id:kamui23:20190820000550j:plain

↑外宮の中にあるパワースポット。見方によってはカメに見えます。写真だとわかりにくいですが・・・。このカメに手のひらを向けたパワーを感じている人がたくさんいました。手をかざすと、温かいんだとか。ちなみに私は何も感じなかった・・・^^;

 

伊勢といえば、伊勢うどん!

せっかく三重は伊勢神宮まで着たのだから、食べてはおきたい伊勢うどん。有名ですもんね。ネットで評判のいい店を検索。今回行ったのは、伊勢市宮後にある『まめや』

ジャジャ~ン!!

f:id:kamui23:20190820000947j:plain

f:id:kamui23:20190820001014j:plain

↑これが伊勢うどん。福岡のうどんに比べ真っ黒なつゆです

出し汁は真っ黒で、うどんも太い。食感はすごくやわらか。メレンゲで泡立てたものを麺にした感じ。だし汁も濃く感じました。

 

福岡のうどんも柔らかいですが、伊勢うどんは更に柔らかくした感じ。多分作りが違うのかなぁ。そしてうどんのつゆですが、福岡のつゆは、薄いきつね色をしたつゆで鰹節やあごだし、昆布などが入っています。

 

最後はシメに、へんば餅を食べよう!

三重は赤福が全国でも有名ですが、このへんば餅もかなりの名物らしい。

娘に言われるがまま運転し、伊勢市小俣町明野にあるへんば餅の本店へ。

f:id:kamui23:20190820001242j:plain

↑昔ながらのたたずまいで、いかにも本店というイメージ。駐車場は、道路を挟んだ写真を撮っている方にあり、きれいなトイレもありました。

 

f:id:kamui23:20190820001409j:plain

↑実際に食べてみると、へんば餅も甘さ控えめのアンコで美味しい。

 

 

へんば餅も食べたところで時刻は13時。

そろそろ帰らなくてはと、三重県伊勢市を発つ。

『帰るの早い!』と思われるかもしれないが、この時間でないと車で片道約9時間かかるわけですから、13時に出発しても帰り着くのは23時ぐらい。

 

しめて滞在時間4,5時間の三重は伊勢神宮日帰り旅行。

 

帰りは昼間の時間帯なので、パーキングエリアやサービスエリアに立ち寄りながら帰るのも車で遠出の旅の醍醐味である。