13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

昼食に北九州市でうなぎの名店『田舎庵小倉本店』へ

この記事をシェアする


土用の丑の日は過ぎてしまいましたが、先日うなぎを食べに行ってきました。

北九州で『うなぎ料理』といえば、小倉にある『田舎庵本店』か、戸畑にある『いち川』が思い浮かびます。

 

福岡でうなぎというと、柳川は全国的に有名。しかし、北九州から柳川までは高速に乗っても約1時間40分ぐらいはかかります。正確に言うと北九州市の端っこからですが^^;

 

f:id:kamui23:20190821000549p:plain

 

柳川に行かなくても、北九州でも美味しいうなぎが食べられるということで、今回行ったのは小倉にある『田舎庵本店』

 

f:id:kamui23:20190821002522j:plain



タレントと言っていいのか分かりませんが、『今でしょ!』の林修さんが出演していた番組で紹介していたお店でもあります。

 

ビジネスマンが北九州に来たら立ち寄るうなぎの名店です。

 

小倉駅の割と近くにあるので、駅からも歩いていける距離です。

 

 

田舎庵は商店街というか、大通りから入り込んだ路地に面していますので、道が狭く駐車場はなかったはず。車で行かれる方は、近くのコインパーキングに止めてください。

1時間、2~300円ぐらいだったと思います。

 

開店から待っている人も多く、昼時はさらにお客さんが多くて入れない。なんてこともあるので、早めに予約を取って行くのがいいかもしれません。

 

うなぎ料理って、お値段が高いですよね。

私がこの日頼んだのは、せいろ蒸し(松)税抜1,900円。

f:id:kamui23:20190821002723j:plain

 

f:id:kamui23:20190821001023j:plain

 

ホントは梅ぐらいを食べたかったところですが、ちょっとランチにうなぎでも食べようかと行ったぐらいなので、せいろ蒸し梅を食べるにはちょっと予算が・・・。

 

f:id:kamui23:20190821001112j:plain

↑せいろ蒸しの松だと見栄えしませんが、こんな感じです。うなぎが1匹?しか入っていませんが・・・、肝に吸い物とお新香がついています。

 

味は甘いタレがご飯に染み込んでいて、アツアツ。うなぎは天然でないがふわっとした食感で美味しい。もちろん天然うなぎを使ったせいろ蒸しもあります。

 

店内は落ち着いて雰囲気で、人は多いですが、ゆっくり食べることができますよ。

 

田舎庵は黒崎にもある

小倉は田舎庵本店というからには、他にも店舗があるのだろうと思われますよね。

田舎庵は八幡西区の黒崎にも店舗があります。こちらは『黒崎田舎庵 日々屋』という店名です。

 

小倉と黒崎の田舎庵では、経営者が違うらしく、小倉がお兄さんで黒崎が弟さんが形成しているため、味にも違いがあるようです。(これはいつの日か、食べ比べをしてみないといけません。)

 

 田舎庵の詳細

田舎庵 本店(いなかあん)

住所:北九州市小倉北区鍛冶町1-1-13

電話:093-551-0851

営業時間:11:00~21:30

 

黒崎田舎庵 日々屋(くろさきいなかあん ひびや)

住所:北九州市八幡西区黒崎4丁目1-22

電話:093-645-3381

営業時間:11:00~21:15

定休日:基本 木曜日