13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

『風の谷のナウシカ』歌舞伎化!?ナウシカは尾上菊之助にクシャナは中村七之助!いつから?場所は?チケットは?

この記事をシェアする


宮崎駿のジブリ作品『風の谷のナウシカ』がなんと歌舞伎化されるというではありませんか!

 
まさにびっくり仰天ニュースです!!しかもナウシカを演じるのは尾上菊之助に皇女クシャナを演じるのは中村七之助と来ました!!
歌舞伎だから男が演じるのは仕方がないとしても、これまたびっくりです。

今日は、風の谷ナウシカの歌舞伎化についてまとめていきたいと思います。

風の谷のナウシカとは?

ジブリ作品の代表作『風の谷のナウシカ』を知らない人はあまりいにと思いますが、
知らない人のためにちょっとご紹介しておきます。

1982年アニメージュという雑誌にて連載漫画として、SFファンタジーというジャンルで風の谷のナウシカの連載を開始。以前に未来少年コナンやルパン三世 カリオストロの城での宮崎駿の才能に惚れた編集者がアニメージュで連載してもらえるよう口説き落としたとか。


その編集者というのがスタジオジブリ取締役である鈴木敏夫なんです。

 

戦争による科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた終末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を年代記の形で描く。

 

全59話からなり、単行本は全7巻。
アニメ映画の『風の谷のナウシカ』は単行本でいうと2巻目の途中までに当たります。映画は設定や展開を脚色している部分がありますので、原作と見比べてみると面白いと思いますよ。

風の谷のナウシカといえば、安田成美が歌っていました。つい口ずさんでしまいます。安田成美はとんねるずの木梨憲武の奥さんですよね。ザ・ベストテンも懐かしいですね^^;


安田成美 - 風の谷のナウシカ


『風の谷のナウシカ』の実写化ハリウッドオファーを断っていた!

f:id:kamui23:20191001021956j:plain

まず歌舞伎化の前に実写化という案があってもおかしくないですよね。実はハリウッドからの実写化のオファーがあつたようです。しかしながら、宮崎駿が首を立てに振らず断っていたそうです。

「ナウシカは宮崎が自分の持っているものをすべてぶつけた作品。(ジブリには)ナウシカの一部を切り取って作品にしたものが多かった。」

とは鈴木敏夫が語っています。

 

確かにハリウッドでの実写化は作者の意図とは違う方向に行ってる作品が多いですよね。実際にハリウッドで実写化された作品を見てがっかりしたケースがほとんど・・・。

 

大事にしている作品なら、宮崎駿の気持ちもそうだったのではないかと思いますね。

風の谷のナウシカの歌舞伎化に対する宮崎駿の2つの条件とは?

f:id:kamui23:20191001021616j:plain



ハリウッドのオファーを断り続けていた宮崎駿が歌舞伎化に承諾したのはなぜなんでしょうか?


鈴木敏夫も『嫌がると思った』と述べています。
そんな周りの心配をよそに、宮崎駿は『やるよ。やろうよ。』と意外にも歌舞伎化には快く快諾したようです。


ただ、宮崎駿からは2つの条件がありました。
一つは、タイトルを変えないこと。
もう一つは、記者会見など色々やらなければならないことにも協力しない。
という2つの条件が歌舞伎化のへの宮崎駿からの要望だったのです。

 

歌舞伎化をすすめる製作者としては、宮崎駿の代表作『風の谷のナウシカ』を歌舞伎化出来るのなら当然その条件を飲みますよね。というわけで、歌舞伎化されることになったのです。

歌舞伎『風の谷のナウシカ』の舞台構成は昼と夜の2部通し上演

f:id:kamui23:20191001021137j:plain



今回、歌舞伎化の製作発表があったわけですが、舞台構成はというと原作全7巻を昼と夜の2部に分けて通し上演する予定となっています。


すごいですよね。全7巻分を一日の上演に詰めてしまうわけですから、演じる方も稽古が大変だと思います。2部構成になるということですから、どれぐらいの上演時間となるのか想像がつきません。

 

上演時間については「朝は(午前)11時から始まって(終演は午後)4時前くらい。夜は常識ですと4時半から。終わりはちょっと見えない。常識的な時間に終わりたい」と苦笑い。

歌舞伎『風の谷のナウシカ』の上演はいつから?場所は?チケットは?

 

上演期間:12月6日(金)~25日(水)まで
上演場所:新橋演舞場
チケット:10月19日(土)10:00より電話予約・Web販売開始
・ローソンチケット
・チケットぴあ
・イープラス
・CNプレイガイド
・チケットホン松竹
・チケットWeb松竹
ご観覧料
1等席:17,000円
2等A席:10,000円
2等B席:6,500円
3階A席:6,500円
3階B席:3,000円
桟敷席:18,000円

 

一般販売に先がけ10月4日(金)から13日(日)までひつの部と夜の部のセット券の販売があります。非売品グッズ付きで公演特製キーホルダーが前売り特典となります。
対象席:1等席 税込み34,000円
販売時期:10月4日(金)10:00~10月13日(日)18:00
チケット:チケットホン松竹 03-6745-0111

 

新橋演舞場

〒104-0061 東京都中央区銀座6-18-2 TEL:03-3541-2600(代)

 

歌舞伎『風の谷のナウシカ』のキャストは?

ナウシカ:尾上菊之助
クシャナ:中村七之助
ユバ:尾上松也
セルム/墓の主の精:中村歌昇
ミラルバ/ナムリス:坂東巳之助
アスベル/オーマの精:尾上右近
道化:中村種之助
ケチャ:中村米吉
第三皇子/神官:中村吉之丞
ミト/トルメキアの将軍:市村橘太郎
上人:嵐橘三郎
クロトワ:片岡亀蔵
ジル:河原崎権十郎
城ババ:市村萬次郎
チャルカ:中村錦之助
マニ族僧正:中村又五郎
ヴ王:中村歌六


『風の谷のナウシカ』歌舞伎のみんなの反応は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
まとめ

ジブリ作品『風の谷のナウシカ』の歌舞伎化の話にはびっくりしました。去年から2019年12月の上演は発表されていたようですが、今回知ってホントにびっくりしました。

 

『風の谷のナウシカ』に対する皆さんの反応は様々ですね。私もジブリ作品は大好きなので金曜ロードショーで放送される際は必ず見ていますからね~^^;それだけに思い入れがあります。だから歌舞伎化に対して良い反応、残念な反応があるのもわかりますね。

 

今回歌舞伎ということで演じるのは皆さん男性です。ある意味実写化なわけですから、ナウシカは女性が演じてほしかったという気持ちがありますが、一体どのような作品となるか楽しみですね。

 

上演が東京のみのようなのでそのうち地方公演も行って欲しいと思います。昼の部夜の部と通しでやるのは江戸時代以来とも言われていますので長丁場になると、長過ぎるかもと不安な部分もありますが、新しいものへの挑戦という意味で期待大!すごく楽しみですね。


できればすごく見てみたい歌舞伎の『風の谷のナウシカ』です。

 

 

 

10月1日(火)放送のZIP(ジップ)や福岡放送のバリはやッ!でも宮崎駿の『風の谷のナウシカ』が新作歌舞伎にと特集組まれるようですね。見てみましょうかね^^