13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

とんかつ浜勝の夜割!?夜得定食メニューエビチキがうまかった

この記事をシェアする


f:id:kamui23:20190829235010j:plain

 

今日は家族でとんかつの浜勝に行ってきました。

 

嫁さんの帰りが遅くなったので、どこかに食べに行こうかと考えていたところ、娘がDVDを借りに行きたいと言ったもので、ならば中間市の浜勝にしようか!と決定。

 

 

とんかつの浜勝は全国展開しているのかな。長崎ちゃんぽんのリンガーハットが運営するとんかつ屋さんです。福岡のとんかつチェーン店では浜勝が有名です。

 

とんかつの浜勝はカロリー高めだけど、ご飯やキャベツに味噌汁・漬物がおかわり自由で、食べざかりの子供がいる家庭には嬉しいチェーン店。我が家も時々利用させていただいています。

 

20時以降に食べに行ったのははじめて。浜勝に行くと、どうしてもお代わりしてしまいます。なぜか食が進んでしまいます。貧乏脳だからなのか、おかわり自由なら食べなくてはもったいないと思ってしまうのか・・・。とにかく食が進んでしまいます^^;

 

今日は8月29日です。何か気が付きませんか?

 

そう!

 

今日は29日。にくの日です。

 

とんかつの浜勝でも29日は肉の日にちなんで、『ローストヒレかつ定食』『バラエティかつ定食』の税込み1,609円のメニューが、税込み1,290円なんです!

f:id:kamui23:20190829223110p:plain

私はとんかつよりもチキンカツの方が好きなので、チキンカツ定食を頼もうと考えていたところ、20時以降のメニュー表があり、そこにチキンカツとエビフライの定食が1,090円税抜が目に飛び込んできました。その名も『夜得定食エビチキ』です。チキンカツ好きの私は心奪われてしまいました!!

f:id:kamui23:20190829223410j:plain

夜得定食は、平日の20時以降限定の定食になります。20時以降の外食で浜勝に訪れたのははじめてでしたので、こんなお得な定食があるとは知りませんでした。

 

あれ!!
今気が付きましたが、『濵かつ』になっていますね。店の名前。
いつ変わったんでしょうか?以前は『浜勝』だったのに・・・。

 

ちょっと調べてみました。

とんかつの浜勝は濵かつへいつ変わったの?

株式会社リンガーハットは、1962年(昭和37年)米濵豪を中心に長崎にて創業。2012年(平成24年)に創業50周年を迎える。これを期に現会長の米濵和英の濵の字を取り、2016年(平成28年)4月から屋号を変更していったようです。

 

ちなみに現在の濵かつの暖簾等に書かれているデザインは、会長が書いたもので『理念伝承』と『温故知新』の意味が込められているそうです。

 

2016年以降に濵かつへ何度か食べに行っていましたが、全く気がついていませんでした。食べることにしか頭が働いていなかったんでしょうね^^;

 

『夜得定食エビチキ』をいただきま~す!その感想は?

f:id:kamui23:20190830011434j:plain

話をもとに戻して、食事に戻りましょう!
『とんかつの濵かつ』(ここからは濵かつとしましょう)といえば、ごますりですね。私はごまが大好きなんで、これでもかという具合に入れます。

f:id:kamui23:20190829230052j:plain

そしてゴマをスリスリ。スリスリ。もう一つおまけにスリスリ。

f:id:kamui23:20190829230140j:plain

ちょっと見かけは汚いですが、ゴマは体にいいんですよね。
ゴマをスルと更に香ばしい香りが増します。その香りがまた食欲を湧かせてくれます。

f:id:kamui23:20190829230414j:plain

真ん中に穴をほって、その穴に秘伝のタレを入れ込んで準備完了!

食べる際は、チキンカツをタレに付けその上にゴマをふりかける。これが私の食べ方。すり込んだゴマの風味が増して、食べずにはいられない気持ちにさせてくれるのです。

 

夜得定食エビチキが配膳されてきました。

f:id:kamui23:20190829231250j:plain

う~ん!美味しそう!!
私が頼んだのは、キャベツの千切り・赤味噌汁・麦ごはん。これが定番です。

f:id:kamui23:20190829231152j:plain

濵かつのドレッシングは和風と野菜の2種類あるのですが、私は野菜ドレッシングをおすすめしたい。この野菜ドレッシングは新鮮野菜と黒酢で作られています。和風ドレッシングは味はちがえど、外食に行けばだいたい置いてありますが、生ドレッシングって外食に行ってもあまりないですよね。

 

だからオススメしたい。というのもあるけど、美味しいからおすすめしたいと言いたい。

f:id:kamui23:20190829232043j:plain

キャベツの千切りにかけた際に上にのっているのが、すりおろされた野菜。黒酢と掛け合わせているので甘いですが、さっぱりしていてヘルシーです。この野菜ドレッシングは家にほしいぐらい私は好きです。

f:id:kamui23:20190829232545j:plain

でも美味しいから、ついつい沢山かけてしまうのですぐ無くなりそうです。

f:id:kamui23:20190829232708j:plain

味噌汁は赤味噌をチョイス。
九州では合わせ味噌を使った味噌汁が多いのかなぁ。我が家だけなのかもしれませんが、家庭の味噌汁といえば白味噌を使った甘くコクがある味噌汁です。赤みそ汁なんて私が嫁さんに注文しないと滅多に食卓に並びません。

 

赤みそ汁は家庭では滅多に出てこないので、なおさら外食にでかけた際は赤みそ汁を頼むようにしています。(とくに濵かつでは)以前は季節によって具材が違うときがあったと思うが、今日はわかめと豆腐。今日のわかめは美味しかった。生わかめを使用しているのしょうか。プリッとした歯ごたえで美味しかった。

 

続いてお漬物。

f:id:kamui23:20190829233444j:plain
以前は、1テーブルに一つの器で配膳されていましたが、今は個別に提供されています。真ん中にあるのが濵かつ人気の『べったら漬け』です。娘も好きなお漬物ですが、私個人的にはべったら漬けより、両サイドの白菜の浅漬やきゅうりのお漬物の方があっさりしていて好きです。

f:id:kamui23:20190829235229j:plain

そして麦ごはんに参りましょう。

f:id:kamui23:20190829234135j:plain

私の知っている高齢者の方には、『麦ごはんはもういい』と言われる方がいます。戦前に嫌というほど食べたからなんだそうです。そして白ごはんを頼まれるのですが、私は必ず『麦ごはん』を選択します。

 

最近は我が家でも家庭で麦ごはんや雑穀米を食べますが、ヘルシー志向に変わりつつある私にとって『麦ごはん』は栄養価が高いですよね。雑穀米ならなおさらです。糖質制限してても麦ごはんなら、ちょっと食べすぎてもいいかなと言う気持ちにさせてくれます。

 

さてさて、メインディッシュの紹介がまだでしたね。

f:id:kamui23:20190829235010j:plain

チキンカツとエビフライの『夜得定食エビチキ』です。

何故か『エビチキ』と聞いてしまうと、マックの『エグチ』のような響きに感じるのは私だけでしょうか?

f:id:kamui23:20190829235339j:plain

衣がサクッとしています。衣の合間から見えるチキンの白い姿が美味しく見えます。

f:id:kamui23:20190829235604j:plain

f:id:kamui23:20190829235712j:plain

秘伝のタレをつけて、更にその上にすりごまをまぶします。(タレの部分はもう少しゴマと混ぜておけば良かったと思います。)口に入れるとゴマの風味が口全体に広がってチキンカツの美味しさが倍増!
チキンは柔らかく、衣はサクサク!トンカツに比べチキンは脂っぽさが少ないのでヘルシーですよ。

 

それでは最後にエビフライと行きましょう!

f:id:kamui23:20190830000820j:plain

とんかつ屋さんの何が良いって、家庭ではなかなか難しいサックっとしたころもなんですよね。

f:id:kamui23:20190830001054j:plain

こちらが濵かつのタルタルソース。ネギと玉ねぎと黄色いものはなんでしょうか?特製のタルタルソースです。残念だったのはエビフライ2本に対してタルタルの分量が少ないかと思います。そしてこの器だとタルタルがつけにくく感じました。

f:id:kamui23:20190830001502j:plain

ピンボケしててすみません。

f:id:kamui23:20190830001605j:plain

タルタルの入った器を持ちながらソースをつけ直しましたが、エビのさきっぽしかつかないので、お箸ですくってのせました。私個人的にはタルタルソースはたっぷりのせたい派なので、ちょっと残念でしたが、エビフライの味は美味しかったです。エビがプリッとしていて海老の味が十分にしていました。

 

まとめ

とんかつの『浜勝』の名前が3年以上前に『濵かつ』へ変わっていたことにはじめて気が付き、どれだけ食べることしか考えていないんだと思ったのが私の中ではショックでした^^;

 

濵かつの平日の20時以降は、お得な定食がある。
毎月29日は、肉の日のお得なメニューがある。

 

そしてトンカツの濵かつは、『おかわりが出来て、うまい!!』

ちなみに今日は、麦ごはんとキャベツの千切りのおかわりをしました。20時以降の食事なだけに、食べ過ぎると良くないので控えましたが、やっぱりおかわりしたくなりますね。

 

とんかつ屋さんならではの美味しさに食が進むのでしょうね^^

 

とんかつ浜勝 中間店の情報

 

住所:〒809-0034 福岡県中間市大字東中間1-2-1
電話:093-244-0308
営業時間:10:30~24:00
定休日:年中無休