13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

芦屋プール『アクアシアン』夏の思い出に

この記事をシェアする


f:id:kamui23:20190901012405j:plain

今日の北九州地方は晴天に恵まれ、先日の豪雨が嘘かのような天気となりました。
毎年夏休みには子供をプールに連れていくのが定番になっているのですが、今年は仕事の関係上なかなか休みが取れず、天気も雨に当たってしまいプールに連れていけませんでした。

そんな中、休みと晴天が重なり、子どもをプールへ連れていくことが出来ました。
子供の友達も一緒の連れていきましたので、子どもは大喜びです。

 

8月最後の土日という事あって人が多いかと思いきや、全く人が少なく、こんなにも少ないんて思いもしませんでした。通常なら夏休みの土日は朝から開園待ちの行列が出来ているんですけどね。

 

 

芦屋のプール『アクアシアン』

f:id:kamui23:20190901022440j:plain

今日やって来たのは、北九州の隣は遠賀郡芦屋町にある芦屋プール『アクアシアン』です。アクアシアンは芦屋海水浴場に隣接しており、プールから海に行けるという好条件なプール。プールを楽しみつつ海も楽しめる。北九州市周辺の住民のレジャースポットです。


芦屋海水浴場からプールへ戻ってきても、シャワーにトイレ、パラソル付きのテーブルが完備が完備されていて、すごく遊びやすい場所となっています。

 

芦屋プールアクアシアンの目玉はスライダープール。

f:id:kamui23:20190901012652j:plain

通常土日は1回100円しかないのですが、(平日は滑り放題300円です。)今日は夏休み最後の土日ということもあり、なんとウォータースライダーが滑り放題!!なんともラッキー!!


たぶん明日の日曜日も滑り放題となるので、もしアクアシアンへ行かれるお子さんのいるご家庭の方はウォータースライダーに挑戦してみてはいかがですか?
きっとお子さんが喜ばれますよ^^

 

アクアシアンの流れるプール

f:id:kamui23:20190901012713j:plain

アクアシアンの流れるプールは全長191メートル。深さは120センチ。滝があったり、時折突然、水しぶきが壁から吹き出します。この霧状になる水しぶきが意外にも冷たかったりします。でもこの水しぶきが霧状になっているところには虹が見えたりします。子どもはもちろん大人も思わず『あ、虹!!』と喜んでしまいますね^^

 

f:id:kamui23:20190901012841j:plain

f:id:kamui23:20190901013409j:plain

言い忘れていましたが、『アクアシアン』では120センチを超える浮き袋やイルカの乗り物等は禁止されています。使用するなら海の方で使用することをおすすめします。

 

小さなお子様連れに嬉しい子ども用プール

f:id:kamui23:20190901012948j:plain

我が家の娘も小さい頃はよく利用しました遠浅の子ども用プール。深さは50センチ。備え付けの水鉄砲やお子様用のウォータースライダーがあります。この水鉄砲は公式ページには『ウォーターガン』と表記されており、機関銃のように連射が可能で子どもたちに大人気の設備です。この水鉄砲を見てると大人も子供心に戻って撃ちたくなりますよ!

 

ちなみに我が娘が幼き頃、私も他のお子さんが水鉄砲を使用していないのを見計らって、撃ってました^^;これは男の性というべきか、子供の頃に水鉄砲で遊んでいますから、ついつい童心に戻ってしまうのだと思います(*´∀`)

 

パラソルや日除けのあるテーブル付き休憩場

f:id:kamui23:20190901014537j:plain

朝開園前に行列ができるのは、休憩場のテーブル席確保のため。テーブルはたくさんあるのですが、開園時間を過ぎて来られた場合、特に土日は空きがないことが多いです。その場合はテーブル席はありませんが、アクアシアンの両サイドに芝生広場があり、テントを張ることも可能です。(もちろん大きなテントはダメですよ!)

 

f:id:kamui23:20190901014638j:plain

我が家の場合は、9時半からの開園から18時半の閉園まで帰りたがらないことが多かったので、朝の行列に並んでのテーブル席確保が必須でした^^;テントいらずなので荷物が少なくて済みます。

 

他にも設備が充実!

芦屋プール『アクアシアン』では、いろんな設備が充実しています。

空気入れ

f:id:kamui23:20190901014758j:plain

空気入れが2つ~3つあります。今日は2つでした。開園前の行列を見て決めているのでしょうか?

f:id:kamui23:20190901014947j:plain

 
シャワー

f:id:kamui23:20190901015108j:plain

シャワーが確か5,6本並んでいます。写真では芦屋町のイメージキャラクター『アッシー』の部分を撮影したので分かりづらくすみません。

 

売店

f:id:kamui23:20190901015210j:plain

↑こちらは海に向かって右側の芝生広場にある売店です。

f:id:kamui23:20190901015536j:plain

↑そしてこちらは入口から入って左手パラソル席の横にあります。

 

喫煙所

f:id:kamui23:20190901015640j:plain

去年までは仕切りがなかったのですが、今年から仕切りを付けたようですね。分煙化のためでしょうか。

 

ホントはプールの写真をたくさん撮って、たくさんご紹介したかったのですが、何せ男のしかもオッサンがプールで写真撮るというのは、傍から見たら変なオッサンに見えてしまいますよね。


というか、そんな目で見られそうなので控えておきました。

 

今回の写真は毎年芦屋プールを利用しているので、所々その時の写真も掲載しています。あらかじめご了承ください。

 

アクアシアンから芦屋海水浴場へ

f:id:kamui23:20190901020007j:plain

f:id:kamui23:20190901020250j:plain

f:id:kamui23:20190901020330j:plain

ウォータスライダーの裏手から海に出られます。その際ロッカーを使用していない人は腕にタグを付けてもらいます。

 

アクアシアンから出ると隣はすぐに海です。砂浜を歩いて5分もかからないかな。芦屋海水浴場や北九州市若松区にある岩屋海水浴場は海水のきれいな海です。

※海に行く際は、必ず履物を履いて行きましょう!天気の良い日は砂浜がかなり熱いです。歩けないぐらいに熱くなります!

f:id:kamui23:20190901020056j:plain

 

f:id:kamui23:20190901020150j:plain

今日は海からの風があって、少し海面がざわついた波となっています。海の醍醐味は波がないと面白くありません。台風や豪雨のせいか、今日はクラゲが全くいませんでしたので快適な海水浴です。

 

f:id:kamui23:20190901020520j:plain

f:id:kamui23:20190901020952j:plain

f:id:kamui23:20190901020924j:plain

f:id:kamui23:20190901020650j:plain

そういえば、いつもなら常駐している黒く焼けたマッチョなライフセイバーさんの姿もありませんでしたね。クラゲといい、ライフセイバーといい、8月の終わりだから7日もしれません。

 

芦屋プール『アクアシアン』の詳細

 

住所:〒807-0133 福岡県遠賀郡芦屋町芦屋1455-284
電話:093-223-3481
営業時間9:30~18:30


入場料:通常  大人510円 中高生410円 子ども310円
    団体  大人420円 中高生330円 子ども240円
    障害者 大人250円 中高生200円 子ども150円


ウォータースライダー:1回100円、フリーパス300円(滑り放題)
           但し、土日祝はフリーパスはありません。


駐車場:1,000台収容可能 軽・普通車500円 大型1,500円 バイク100円

 

入場料お得な割引!

アクアシアンでは前売りを買うとお得に入場できます!
セブンチケットで購入すると、1割引になります。

大人  510円 ⇒ 460円
中高生 410円 ⇒ 280円
子ども 310円 ⇒ 280円

f:id:kamui23:20190901013652j:plain

↑数年前のものですが、前売り券がお得です!

 

セブンチケットを利用するかしないかで、だいぶん入場料が違ってきます。私は行く前にセブンイレブンに寄って購入していきますので、アクアシアンのチケット購入窓口に並ぶことなく入場入口の方に並んでいます。

 

アクアシアンを利用される方は、ぜひぜひ前売りチケットを購入してから行きましょう!

 

まとめ

夏休み最後に子どもを連れてプールに行きことが出来ました。今年は1回しか連れて行けてなかったので良かったです。

 

芦屋のプール『アクアシアン』の最大の魅力は、やはり海水浴場と行き来が出来ることでしょう。1度に2度美味しい北九州市周辺のレジャースポット。入場料金も安くてお得がいっぱい!

 

今年は台風や雨の影響で運営側とすれば大打撃だったしれませんが、明日までの営業となりましたが、来年は是非また利用させていただきたいと思います。

 f:id:kamui23:20190901021237j:plain

 帰って家の前でバーベキュー。子供も喜んでくれていたので、夏の思い出にお父さんとして自己満足の一日でした^^