13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

八幡のソウルフード『銀河のチャンポン』で、ちゃんぽんも焼きそばも食べたい!

この記事をシェアする


f:id:kamui23:20190828010821j:plain

今日8月27日の福岡地方は大雨。地域によっては避難準備の緊急速報が流れています。北九州市も朝から時折激しい雨が降っている中、今日はランチで『銀河のチャンポン』に行ってきました!

 

銀河のチャンポンは、名前のごとく『ちゃんぽん』と『焼きそば』に特化した地元のソールフードとして愛される名店。現在は北九州市は八幡西区にあるのですが、以前はJR鹿児島本線の八幡駅そばにありました。

 

八幡駅周辺の土地開発で、今の八幡西区へ移転されたとか。現在八幡駅前の場所には『八幡のチャンポン』が店舗を構えています。八幡のチャンポンのオーナーは、銀河のチャンポンのオーナーの親戚がやられているとか。

 

さてさて、前置きはそれぐらいにしておいて、
久々に銀河のチャンポンにやってきました。

 

f:id:kamui23:20190827235744j:plain

ちゃんぽんと焼きそばの2つに絞ったお店と冒頭でお伝えしましたが、ハッキリ言って、どちらも美味しいんです。これは困りました・・・。

 

8月下旬だというのに、台風が去ってからはちょっと涼しくなって来ました。となると食べたくなるのが汁物であるチャンポン。しかし、こってりしたソースのかかった香ばしい焼きそばも捨てがたい・・・。久々に訪れる銀河チャンポンだけに迷ってしまう。

 

銀河のチャンポンはどれもボリューム満点。カロリー度外視で食べなくてはいけません。なぜならばトッピングやサブメニューの揚げ物も美味しいんです!屋号の名がついた『銀河のチャンポン』にはチャンポンの上にチキンカツが2つ乗っているんです!!

 

写真を見せる前に長々話するよりも、一見は百件に如かず。こちらがチキンカツが乗っかった『銀河のチャンポン』です。

 

f:id:kamui23:20190827235834j:plain

どうです。ボリューミーでしょ。

 

銀河のチャンポンに来たら、カロリーを気にしてはいけません。


すべてを受け止めて、残らずスープまで飲み干してください。そして八幡の民に愛されるソウルフードを堪能してください。その先に幸せと満足に満ちたお腹に出会えるはずです・・・

 

なんてね^^

 

f:id:kamui23:20190828000005j:plain

 

トッピングのチキンカツに目が行ってしまいますが、まずスープを飲んでみてください。このスープも絶品の美味しさ。味は濃い目に感じますが、卵がいい具合に馴染んでおり、卵スープを飲んでいるがごとく、後味はさっぱりしています。鶏ガラと思うんですが、だしがよく出ています。

 

f:id:kamui23:20190828000201j:plain

 

そしてトッピングのチキンカツ。これもうまい!私個人的にはスープに浸ってしまう前に食べたほうが好きです。カツの味付けも美味しいから。トッピングにするには味は濃い目。だからこそスープがカツの衣に浸透する前に食べて欲しい。しっかりした味付けなので単品で食べてもいいくらいです。

 

もちろん単品でも提供していますので、チキンカツにハマった方はぜひ単品もどうぞ!

 

麺は中太麺でしょうか、スープがよく麺に絡みます。程様太さで食べやすい。野菜は、キャベツや人参、もやしに玉ねぎが入っています。

 

f:id:kamui23:20190828000244j:plain
 

『銀河のチャンポン』の写真を載せてるから、迷った挙げ句、『ちゃんぽんにしたのね』って思われますよね。そうなんですよ。やっぱり銀河のチャンポンに来たからには、チャンポンを食べないとね。

 

と言いたいところですが・・・

 

迷った挙げ句・・・

 

ド~ン!!

 

f:id:kamui23:20190828000745j:plain

 

焼きそばも頼んじゃいましたぁ~(๑´ڡ`๑)

 

久々に銀河のチャンポンに来たもんだから、やっぱり焼きそばも食べたいですもん!

 

『銀河の焼きそば』を注文しましたが、焼きそばの方にはチキンカツのトッピングはありません。チキンカツを乗せて食べたい方には、『カツのせ焼きそば』をご用意しております。こちらをお頼みくださいませ。

 

f:id:kamui23:20190828001010j:plain

焼きそばもこれまた美味しんです。銀河チャンポンは2つのメニューを軸に素材にこだわっているらしく、ちゃんぽんも焼きそばも美味しんで、チャンポン派?焼きそば派?なんて会話も珍しくない。

 

私は銀河のチャンポンがまだ八幡にあった頃に、焼きそばが美味しいから食べに行こうと親と一緒に食べに行った味が子供心に刻まれています。だからどうしても焼きそばが食べたくなるんです。

 

f:id:kamui23:20190828001058j:plain

 

カロリー度外視の度外視ですね(〃∇〃)

 

銀河の焼きそばは、アツアツの鉄板に入って出てきます。真ん中には卵があるので、急いで麺に絡めます。程よいところで更にかき混ぜます。すると鉄板の熱で温まった卵が半熟ぐらいで麺に絡みます。このたまごが焼きそばのタレをマイルドな味わいにしてくるのです。

 

私はこの食べ方が好きでしてるだけですので、真似しなくても美味しいですよ!

 

アツアツの鉄板で、下に面した麺は焦げ目が出来て香ばしくなります。山口県は川棚の瓦そばのように焦げた麺がカリッとして、また美味しんですよね。

 

どちらにするか迷いながらも、結局はちゃんぽんと焼きそばを食べた私のお腹は、八幡のソウルフードに満たされ、至福のぽっこりお腹へと変貌してしまうのであった・・・。

 

銀河のチャンポンの情報

 

住所:〒807-0856 福岡県北九州市八幡西区八枝5丁目4-20
電話:093-602-2040
営業時間:月曜日~土曜日 11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

 

帰りにカフェファディでコーヒーソフトを食す♪

 銀河チャンポンの近くにコーヒーのファディがあります。満腹になったもののちょいとデザートを食べようということで、ファディ永犬丸店に寄りました。

 

コーヒー専門店なだけに、コーヒーソフトがあるんですね。あっさりしてて大人でも楽しめる味と聞いていたので食べたくなりました^^

f:id:kamui23:20190828002443j:plain

f:id:kamui23:20190828002500j:plain

売り場と別にカフェスペースが有って、ゆっくり座れます。

f:id:kamui23:20190828002602j:plain

私が頼んだのはコーヒーソフト。

f:id:kamui23:20190828002711j:plain

あっさりコーヒー味です。

f:id:kamui23:20190828002817j:plain

ちなみにこちらは和風トライフル。
店内で販売している商品を使って作っています。
ソフトクリームが入っているのかと思ったら、残念ながら白い部分は生クリームのようでした。

f:id:kamui23:20190828003459j:plain

大福がのっているの頼んどいて、大福食べれないから食べてと、大福をコーヒーソフトにトッピング!多分雪見だいふくの抹茶パウダーがけだと思います。これはこれで美味しかったでうよ^^

 

カフェ ファディ永犬丸の店舗情報

 
住所:〒807-0856 福岡県北九州市八幡西区八枝2丁目2-22
電話:093-695-7222
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
駐車場:あり