13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

九州国立博物館へ室町将軍展を観るため、娘と訪れる。

この記事をシェアする


福岡に住んでおきながら、九州国立博物館へはじめて行ってきました。

夏休みも残り1週間ぐらいですが、今なら『室町将軍 戦乱と美の足利十五代』が開催されています。念の為、9月1日(日)までになっているので要注意です!

 

娘が何故か、最近歴にしハマりまして、昔の絵とかがカッコイイというのです。今流行りの『歴女』とまでは行きませんが、なにかに興味を持つというのはとても良いことです。

 

幸いにもちょうど九州国立博物館で室町時代についての展覧会が開催されていることを知って行って舞い入りました。

 

f:id:kamui23:20190826012253j:plain

 

この日は朝からちょうと雨が降っていまして、雲がどんより。晴れていれば九州国立博物館も緑に囲まれキレイに映えていたでしょうね(´・ω・`)

 

九州国立博物館は駐車場も広く、意外と大きな建物で、敷地も広いです。

 

ちなみに今回は、日帰り旅行というよりはお出かけですね。北九州市も広いので下関よりか、福岡よりかで同じ北九州市でも1時間の誤差があるとお考えください。

 

f:id:kamui23:20190826013149p:plain

北九州市の端っこ(福岡寄り)からだと高速乗れば1時間半ぐらいかなぁ。グーグルマップの写真の所要時間は1時間4分になっていますが、夜中に取ったので、空いている時間とお考えくださいね。

 

中に入るとすごく広いです。思っていた以上にキレイです。2005年の10月にオープンしたので、来年で15年経つことになりますが、まだまだとってもキレイですよ♪木枠の作りにその下のオレンジ色の暖色が美しいですよね!近代的な建物の中にぬくもりを感じます(*´∀`*)

 

f:id:kamui23:20190826014211j:plain

f:id:kamui23:20190826014718j:plain

売店の横にエスカレーターがあり、この上に登って行くと今回のお目当て『室町将軍 戦乱と美の足利十五代』が開催されています。


しかし、長いエスカレーターですね。ちなみにエスカレーターは右手。左手は階段となっています。帰りに売店に寄って、九州国立博物館に来た記念に何か買ってやろうかと考えながら、いざ、足利将軍が待っている2階へ。

f:id:kamui23:20190826015455j:plain

足利将軍が待ち構えています。
子供が写っている写真しかなかったので、顔が見えるとお父さん怒られますので、モザイク強で^^;

 

まだ開館1時間ぐらいしか経っていないのに、室町将軍展の入口前ブースには早くも人だかりが出来ていました。

 

入場の際に、音声案内を借りることにしました。私はあまり歴史得意ではないので、足利将軍と言われても、あんまり知らないのが正直なところです。もし娘に質問されても答えられない場合が多そうなので、音声案内を借りておきます。

f:id:kamui23:20190826020816j:plain

確か一人550円ぐらいで借りれたんじゃないかと思います。
音声案内はヘッドホンタイプ。要所要所に再生ポイントが表記されているので見落としがないようにしてくださいね。

 

中に入ると撮影スポットは3箇所のみ。
入ってすぐに撮影ポイントは現れます。皆さんココはと写真を取ります。

f:id:kamui23:20190826021354j:plain

初代 足利尊氏 1305年~1358年  53歳

二代 足利義詮 1320年~1367年  47歳

f:id:kamui23:20190826021411j:plain

三代 足利義満 1358年~1408年  50歳

f:id:kamui23:20190826021433j:plain

四代 足利義持 1386年~1428年  42歳

五代 足利義量 1407年~1425年  19歳

f:id:kamui23:20190826021456j:plain

六代 足利義教 1394年~1441年  47歳

七代 足利義勝 1434年~1443年  10歳

八代 足利義政 1435年~1490年  55歳

九代 足利義尚 1465年~1489年  24歳

f:id:kamui23:20190826021533j:plain

十代  足利義稙 1466年~1523年 57歳

十一代 足利義澄 1480年~1511年 31歳

十二代 足利義晴 1511年~1550年 39歳

f:id:kamui23:20190826021555j:plain

十三代 足利義輝 1538年~1568年 30歳

十四代 足利義栄 1538年~1568年 30歳

十五代 足利義昭 1537年~1597年 60歳

 

こんな感じで、足利十五代が紹介されています。歴史に疎い私でもわかりやすいように特色が書かれています。

2つ目の撮影ポイントはこちら

f:id:kamui23:20190826232716j:plain

f:id:kamui23:20190826232756j:plain

勘合貿易についての資料となります。発行書が展示されていて、割り印がされているのがわかります。今でも契約書等には割り印がされていますね。

最後の撮影ポイントは、十五代室町将軍の銅像が並べらています。『室町将軍 戦乱と美の足利十五代』は、撮影ポイントが3つしかないため、たくさんの方が写真を撮っています。

f:id:kamui23:20190826233644j:plain

f:id:kamui23:20190826233959j:plain

f:id:kamui23:20190826234125j:plain

f:id:kamui23:20190826234146j:plain

 


f:id:kamui23:20190826234205j:plain

こんな感じで歴代の足利将軍の銅像が展示されていまます。

 

販売ブースに人集りが出来ています。売れているものを見てみると、カレンダーや文房具、Tシャツにお菓子などたくさん売られています。

 

中にはアニメキャラクターの商品が売れていました。よく考えてみると若い女性も多かったです。『刀剣乱舞』とコラボしており、刀剣乱舞のグッズが欲しくてきた方もいたんだと思います。

f:id:kamui23:20190826235410j:plain

各刀剣乱舞のキャラクターをモチーフにスティックケーキも発売されています。

f:id:kamui23:20190826235626j:plain

刀の型をモチーフとしたペーパーナイフが販売されています。

f:id:kamui23:20190826235850j:plain

 

そういえば、入場の際に音声案内をお借上しましたが、回っている途中に刀剣乱舞のキャラが説明している場面も見受けられました。

f:id:kamui23:20190827000307j:plain

私はあまり知らないのですが、巷では刀剣乱舞はすごく人気があるとか。写真のキャラの声優さんが説明していますので、刀剣乱舞の声が聞けるためファンにはたまらないものかもしれないですね。

 

まとめ

あまり歴史の知らない私でも、十分に楽しむことが出来ました。娘も喜んでいましたので、九州国立博物館にも行けてよかったと思います。

 

これで、私も娘も少しは歴史に詳しくなったのではないかと思います。またこのようなイベント開催があれば行ってみたいですね!

 

九州国立博物館の詳細

住所:〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4-7-2

電話:092-918-2807

開館時間:9:30~17:00 火曜日~木曜日、日曜日

     9:30~20:00 金曜日、土曜日

休館日:月曜日(但し、祝日の場合は翌日)

観覧料:文化交流展の料金となります。

    大人 430円 団体220円

    大学生130円 団体70円

    障害者と介護者、高校生以下、18歳未満、満70歳以上は無料です。

    但し、障害者手帳、生徒手帳等の身分証明書の提示が必要です。

特別展:別料金が必要です。(特別展の料金で文化交流展も利用可能です。)