13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

ラーメン清龍で戸畑名物『戸畑ちゃんぽん』を食す。

この記事をシェアする


f:id:kamui23:20190822015647j:plain

今日は仕事の関係で、北九州市の戸畑の方に行ってきました。

午前中の用事を済ませ、休憩時間にせっかく戸畑に来たのだから、ランチになにか美味しいものはないかと、中本町商店街を探索。

 

近くに戸畑イオンがあるので、イオンの中で食べることもできましたが、やはりご当地の美味しいお店に行きたくなります。

 

しかし、中本町商店街は結構ガラガラ。

 

f:id:kamui23:20190822014115j:plain

昔ながらの商店街は、ここ数年昼間でも閉まっている店が多くなりましたよね。

戸畑は八幡製鐵所で栄えた町ですから、戸畑に限らず、高齢化が進んでいます。

 

ちなみに北九州市は高齢者の住みたい町の上位に入っているほど、病院も多く、高齢者の住みやすい町として人気になっています。

 

脱線しましたが、仲町商店街を探索して、見つけたのがラーメン屋。

ちょうど角地にあり、人が並んでいました。

ラーメン屋の名前は『清流』

 

f:id:kamui23:20190822014142j:plain

戸畑のラーメン店で検索すると上位に入っているお店です。

気分としてはラーメンを食べようかと思いましたが、表に出ていたのぼりに『戸畑名物 蒸し麺 戸畑ちゃんぽん』と出ていたので、名物なら食べようかと決めました。

 

戸畑はちゃんぽんが有名と聞いてはいましたが、実際に食べるのは、はじめて。

 

ちゃんぽんといえば、太い麺をがイメージする方が多いでしょうが、戸畑ちゃんぽんは細麺を使用しています。(私も太い麺しか食べたことがない。)一緒に仕事で来ていた同僚が教えてくれました。

 

店内は20席ぐらいでしょうか、カウンターと座席が用意されています。香ばしい匂いが店内に立ち込め、食欲をそそります。黄色いTシャツを来た年配のおねえさんたちが、そそくさと忙しそうに働いています。(実際満席だから忙しいですよね^^;)

 

f:id:kamui23:20190822014235j:plain

 

f:id:kamui23:20190822014249j:plain

ちゃんぽんセットやラーメンセットもありましたが、とりあえず戸畑ちゃんぽん単品で注文。忙しい時間帯ですから少し待ちます。

 

しばらく待つと、戸畑ちゃんぽんの登場です!!

 

f:id:kamui23:20190822014210j:plain

野菜がたっぷり入っています。これぞちゃんぽん。

お味の方はと、まずはスープを一口・・・。

 

少し塩気の効いたスープですね。

私にはちょっと塩辛く感じましたが、スープ自体はあっさりしていて美味しい。

 

ではでは、麺はというと、細麺ですね。

 

f:id:kamui23:20190822014313j:plain

↑ 麺を持ち上げて写したかったのですが、私の撮影スキルがなくごめんなさい^^;

 

食感は蒸してあるだけに柔らかい麺です。福岡県のラーメンは細麺ですが、硬さを選べるため、私はいつも『カタ』もしくは『バリカタ』を食べているだけにもう少し食感が欲しいところ。

 

蒸しているだけにスープがよく絡みます。

野菜もふんだんに使われていて、あっさりした優しい味ですので、ちゃんぽん好きの舌を唸らせるのは間違いないと思いますよ。

 

戸畑に来ることがあれば、戸畑ちゃんぽんを食べてみてはいかがでしょうか?

 

ラーメン清龍

場所:北九州市戸畑区中本町5-3

電話:093-881-3271

営業時間:11:00~21:30 日祝のみ11:00~21:00

定休日:月曜日

 

 

f:id:kamui23:20190822015729j:plain

ちなみに駐車場は、隣のコインパーキンが利用可能で、清龍でお食事すると30分無料券がもらえますので、お忘れなく^^