13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

メダカ屋さんに購入に行く前の心得!

この記事をシェアする


先日新しい種類のめだかが欲しくなり、めだか屋まんげつと宮若市にある桜庵に行きましたが購入できませんでした。

 

www.13kun.com

今日は仕事が休みで嫁も公休日。しかも娘もコロナウイルスの関係で学校が休みになっていたので、家族でめだかを買いに出かけてきました。

 

 

目的地は、以前三色錦を購入させてもらった日田天領めだかさん。

我が家から約2時間ほどの距離。合間に道の駅によりながらのドライブです。

 

f:id:kamui23:20200304231207j:plain

 

田川市を抜け、窯元の小石原村を抜け、大分県は日田市に入ります。のどかな山道が日頃の疲れを癒やしてくれます。

 

しかし!!

 

日田天領めだかさんに着いたはいいものの、外出中で誰もいません。しばらく大将が帰ってこられるかと待ってみたのですが、帰ってこられなかったので今回は諦めてことに・・・。

 

前回突然の訪問に、日田天領めだかの大将は色々とめだかのことを教えていただきました。初心者の私にも対応の良い方ですし、めだかの飼育もすごく丁寧にされている方でしたので、また訪問させていたただいたのですが不在で残念でした・・・。

 

道の駅おおとう桜街道でスーパー幹之(みゆき)と夜桜ゲット!

ひた天領メダカさんの帰りに田川市にある道の駅おおとう桜街道に寄り道しました。

 

1億円のトイレがあることで有名な道の駅で、温泉施設やドッグランもあります。秋にはコスモスが咲き乱れ、コスモスの名所としてもたくさんの人が訪れます。

 

一億円の費用がかけられて作られたトイレです。2010年10月のオープン前から話題になりました。

 

産直売所にめだかコーナーがあり、今回はスーパー幹之(みゆき)

f:id:kamui23:20200304231616j:plain

スーパー幹之(みゆき)

と夜桜を購入させていただきました。

f:id:kamui23:20200304231713j:plain

夜桜

ちょっと写真が小さすぎて分かりづらいですよね!

写真撮影はiPhoneを使用しているので、なかなかうまく撮れません^^;今度iPhone用のマクロレンズの購入を検討したいと思います。

それでだめなら一眼レフ?しかないのかなぁ^^;

 

まとめ

めだか屋さんに購入に行く前の心得

店休日やシーズンを確認しよう!