13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

メダカを求め北九州市八幡西区めだか屋まんげつ・宮若市桜庵をはしご

この記事をシェアする


コロナウイルスが世間を騒がせている中、新しいメダカが欲しくなり、福岡県でめだか販売されているメダカ屋さんをネットで調べて行ってみることに。

 

もちろんマスクは必須です。

 北九州市八幡西区『めだか屋まんげつ』は閉まっていた!

まず訪れたのは、北九州市八幡西区にある『めだか屋まんげつ』

 

 

住所:福岡県北九州市上香月二丁目五番

 

ホームページで『デビルの舞』と黒豹めだかの進化系を販売しているということだった。

 

営業日が土・日曜日の12時から17時とあったのですが、行ってみるとどうも閉まっている様子。ビニールハウスで運営されているが中にはメダカらしきものはいません。

 

車が止めてあったため中を覗くと男性の方が現れました。

 

お話を聞くと、現在お店の方は閉めているとか。

現在はお店に水草やメダカを卸しているとか。今はこちらではめだかの販売はしていないようですが、この場所で梱包作業などををしていることもあるそうです。その際メダカがいれば販売もしてくださるそうでした。

 

今回はめだかの購入はできませんでしたが、近場でメダカの販売をされているところを教わることができました。ありがとうございました!

 

ということで、めだか屋まんげつの男性からお聞きしたメダカ屋さん『桜庵』へ行ってみることに。

宮若市のメダカ屋さん『桜庵』へ

まんげつからは車で40分ほどの距離。

途中寄り道をして宮若市にある『桜庵』へ。

f:id:kamui23:20200301011446j:plain

めだか屋桜庵

 

 住所:福岡県宮若市本城1698−9 まちの駅河童の里

 

宮若市のまちの駅『河童の里』内にありました。

山に囲まれた自然豊かなところです。

 

ですが・・・。

 

 桜庵も閉まってる!!

 

よく見ると3月21日(土)からの営業となっておりました。

シーズンオフなんですね。

 

f:id:kamui23:20200301005148j:plain

めだか屋桜庵 CLOSED

今からメダカの種類増やして育ててみようと思っていたのですが、時期が早かったようですね^^;

 

 

www.13kun.com

 

三色錦メダカを飼育中

いま自宅では三色錦を育てています。

f:id:kamui23:20200301011640j:plain

三色錦めだか

↑ 油膜貼ってる写真でごめんなさい^^;

 

以前、日田天領めだかさんを偶然見かけて立ち寄った際に購入させてもらった三色錦めだかです。

 

その際NVボックスで育てられていたので、我が家もこれでいいやとNVボックスを愛用しています。横からはめだかを見ることはできませんが、上から眺める分には申し分ありません。

 

お値段の方も300円ぐらいで購入できましから、安上がりだと思います。

 

今はヒーターを入れて、産卵を促しています。結構卵を生んでくれています。年末に生まれた子どもたちも大分大きくなって来ました。

 

f:id:kamui23:20200301011849j:plain

三色錦めだかの子どもたち

 

外は寒いので室内飼育をしていますが、そろそろ外に出せる時期になってくるかと思いますので、選別して行きたいと思います。