13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

車でお出かけ!日帰り旅行のすすめ!

この記事をシェアする


f:id:kamui23:20190824121609j:plain
我が家では、私が仕事の関係上、なかなか連休が取れないため、日帰り旅行が多いのですが、それはそれで結構と楽しいものです。


車がある前提でお話させていただきますと、日帰り旅行の醍醐味は、楽しみが1日に凝縮しているということ。充実感が得られるということです。

 

たしかに日帰り旅行はハードスケジュールになりますので、ゆったりはできません。限られた時間内に行きたいところを回るわけですから、予めタイムスケジュールを決める必要もあります。


まぁ、我が家は突発的に行動することが多いので、予定もへったくれもありませんが^^;

 

前回の旅で約9時間もあれば、福岡は北九州から三重県までは車で行けることがわかりましたので、また次の日帰り旅行も『それぐらいの距離ならばと』計画(思いつきも)しやすくなりました。

www.13kun.com


遠方でも日帰り旅行を経験してしまえば、視野が広くなる!

突発的な日帰り旅行の目的は、『〇〇を食べに行こう!』というのが多いです。その帰りに『〇〇に立ち寄って見よう』と考えます。それぐらいの気持ちで十分です。後は一人だけの運転となると、安全運転に支障をきたすので、ご家庭をお持ちなら奥さんまたは旦那さんの理解も必要です。


我が家はどちらかというと、私より嫁のほうが突発的発想が多いかなぁ。その血を受け継いだ成人した子どもたちも突発的に日帰り旅行の計画を打ち出してきます。割と仲のいい家族なのかもしれませんね。

 

日帰り旅行の楽しみの一つに、高速道路のサービスエリアめぐりがあります。目的地が遠くなれば、遠くなるほど、各地の名物を食べたり、お土産を買って帰ることができます。これがホントに楽しみなんですよね。


最近はアンテナショップとかできて、地方のものを手に入れやすくなりましたけど、現地に行って地元の名物を目にして購入する方のが楽しいです。旅行に来ているので、ワクワク感から購買意欲もかき立てられます。

 

日帰り旅行のおすすめのポイント


・楽しみが1日に凝縮
・人数が多ければ多いほど楽しい。
・1日限定なので、友達との予定を合わせやすい。
・人数が多ければ、ガソリン代と高速代を折半して、安上がり。

 

 

ちょっと頑張って、遠出の日帰り旅行やってみませんか?
ホントに経験すると、視野が広くなって、車で4~5時間ぐらいの距離なら苦にならなくなりますよ^^

 

北九州でからで考えると、広島市なら約3時間ぐらい。香川県なら約5時間ぐらい。出雲大社なら約5時間ぐらい。鹿児島市なら約4時間ぐらい。の距離です。休憩は挟んでもプラス1時間ぐらいなので、深夜帯から行けば高速道路も空いています。

 

8時か9時ぐらいに到着予定で出発時間を決めると、現地での観光が楽しめますので、小学生ぐらいのお子さんがいるなら、寝ている間に目的地に到着するのですごく喜びますよ^^

 

車で日帰り旅行に行かれる際は、くれぐれも安全運転で気をつけてくださいね!!