13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

ハンコ注射が新型コロナの救世主?BCGワクチン臨床実験へ

この記事をシェアする


f:id:kamui23:20200328083310j:plain

昔、子供の頃に打った『ハンコ注射』が新型コロナの予防に有効かもしれないというお話です。

 

 

オーストラリアでBCGワクチンが新型コロナウイルスに有効かどうか臨床実験を行う。

 

 

このBCGワクチン接種が『ハンコ注射』だったわけなんですが、とても痛い思いであリますよね。

 

BCGとは?

結核を予防するために開発されたワクチンで、乳幼児期に接種することで、結核の発症や重篤な髄膜炎や全身性の結核に対してある程度予防することができるとされています。

www.mhlw.go.jp

日本ではハンコ注射として上腕に接種され、注射の跡が残っている人もいますよね。

 

なぜ新型コロナにBCGワクチンを臨床実験?

BCGワクチンは人間の免疫を高める作用があり、他のウイルスにもウイルスの数を減少させる効果が認められた為、新型コロナの臨床実験に踏み込んだようですね。

 

www3.nhk.or.jp

今は少しでも活路があるのであれば、効果が見られれば嬉しいですね。

 

ハンコ注射みんなの反応は? 

f:id:kamui23:20200328082530j:plain

ハンコ注射のあと

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

BCGワクチンを接種する際、用いられたのがハンコ注射。

 

あくまでBCGワクチンが新型コロナウイルスに有効かを実験する段階。

 

このオーストラリアのBCGワクチンの臨床試験で有効性が確認されれば、新型コロナウイルスの感染拡大を遅延することができるかもしれない。

 

日本だけでなく、世界が手を取り合って情報を共有し、早期解決に向かえばと思います。