13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

宮若市のめだか屋『桜庵』でヒレ長黒めだかサタンを仕入れた!

この記事をシェアする


f:id:kamui23:20200328180645j:plain

今日は3月の初めに行った福岡県は若宮市のメダカ屋さん『桜庵』へ。

 

www.13kun.com


その際、3月21日(土)オープンと書いてありましたので、今日なら開いているだろうとネットで営業日を確認しての訪問です。

 


インターネット通販もしていてアメーバブログも運営。昨日の夜にライン友達にもなっておきました^^

ameblo.jp

 
で、なぜ営業日を確認してからメダカ屋『桜庵』行ったかというと。。。

 

 

実は24日火曜日は仕事が休みだったので、今シーズンはオープンしていたので行ってみたのですが、火曜日は定休日だったんです。。。

 


またしてもやってしまった~!!

 


前にメダカ屋に行く際は、営業日を確認してから行こう!

なんて記事も書いたのにぃ~。

 

www.13kun.com

 やっちまったなぁ~!!

 


てなわけで、宮若市のめだか屋『桜庵』へ。

 

f:id:kamui23:20200328170614j:plain

めだかや桜庵

 

今日はあいにくの雨でしたが、お店がオープンしていることに一安心。
営業日を確認して行って良かった^^

 

 

メダカは店内ではなく、外のテント下にて展示されていました。

いろんなメダカがいます。

 

f:id:kamui23:20200328171032j:plain

f:id:kamui23:20200328171100j:plain

f:id:kamui23:20200328171138j:plain



 

もうおじさんの心はワクワクが止まりません

 


今日の目的は、黒い色のメダカです。

 

 

メダカは種類?というか名前が多すぎて、なんの名前か書いてないとわからない。

 

めだかの名前が入っていないものや値段が書いていないものもあるので、まずは店員さんに聞いてみましょう。

 

 

ヒレ長の黒色のメダカといえばサタン。

 

f:id:kamui23:20200328171803j:plain

めだか サタン


実はサタンが前から気になっていました。
ネットでサタンの画像を見ていてかっこいいなぁと思っていたのです。

 


真っ黒なのかと思っていましたが、思ったほど黒くありません。

店員さんに聞いてみましたら、サタンは真っ黒ではない方が価値が高いんだとか。

長くきれいなヒレがかっこいいです。

 


赤みなどを出す場合は、黒っぽい容器に入れたほうがいいので、サタンはどうか尋ねるとサタンは白や透明の容器でも色落ちしないとのこと。

 

f:id:kamui23:20200328173113j:plain

透明の容器にサタンめだか入れてみました



やっぱり黒いメダカですから、白い容器に入れたほうがばえる。

 

 

また、サタンは結構卵を産んでくれると教えていただきました。

 


育て甲斐がありますね。


餌にミジンコとゾウリムシを購入!

今やっている餌はこちら。

 

 


生きた餌が良いのではないか?と思い、今回黒いヒレ長のメダカ『サタン』と一緒にゾウリムシとミジンコを購入。

 

 

f:id:kamui23:20200328172114j:plain

ゾウリムシ

分かりづらいですが、ゾウリムシが入っています。

 

f:id:kamui23:20200328172236j:plain

ミジンコ

 

ミジンコやゾウリムシは繁殖ができるので、うまく育てることができれば、餌のコストカットにも繋がりますからね!

 

 

というも、エサ代は一袋で2,3ヶ月はもてるので、エサ代費用はそこまでかかっていませんね^^;

 

 

今後は餌となるゾウリムシやミジンコの増殖にもチャレンジしていきたいと思います。

 

 めだか屋桜庵の場所と3月4月の営業日

 

f:id:kamui23:20200328173613j:plain

桜庵 3月4月の営業日

営業時間:12時~16時

 

今桜庵への道中の桜が咲き始めています。

ドライブがてら行くのもいいですよ^^

 

くれぐれも営業日と営業時間は確認してから行きましょうね!