13KUN(ヒサクン)

アニメや日帰り旅行、グルメなどアラフォーの趣味を中心に描くライフスタイルブログ

メダカの飼育を始めてみます!

この記事をシェアする


f:id:kamui23:20190824230202j:plain

最近メダカが流行っているそうとは知らず、ふとイオンのペットショップによったら、たくさんのメダカがいました。メダカがこんなにもたくさんの種類があるんて思いもよらず眺めていたら、無性にメダカを飼いたくなってきました。

 

f:id:kamui23:20190824170424j:plain

  一匹1,000円もするメダカがいるなんて!!

f:id:kamui23:20190824170640j:plain

 上には上がいました!1匹1,980円とは・・・。しかも『三色』という名前。ということは『三毛猫』みたいな色なのか?高すぎてそこまで追求する意欲もなく・・・。

f:id:kamui23:20190824170731j:plain

 

店内の水槽に入ったメダカが可愛く思え、癒やされる。

日頃の仕事で精神をすり減らすまでに働いている僕には天使に見えた・・・。というのは言いすぎですが、とにかく癒やされます。

 

以前金魚を買っていたので、家には水槽があります。どこか押入れか倉庫に入れていたはず。ならばメダカと水草、それとエサぐらいあれば飼えるなぁと・・・。

 

店員さんに訪ねました。

はじめてメダカを飼うのですが、何が必要ですか?

 

水槽と水草がればいいですよ。

 

昔、金魚を飼っていたので水槽はあります。

 

金魚が飼えたのなら、メダカは十分育てられますよ!ただ水槽はどれぐらいの大きさですか?メダカの数は水がどれくらい入るかで決まりますから。

 

店内にあった水槽を指差し

f:id:kamui23:20190824170841j:plain

たしかこれぐらいはあったと思います。

 

何匹欲しいですか?

 

とりあえずメダカの飼育にチャレンジしたいので、5匹ぐらいでいいです。

1匹の値段と5匹の値段が表示されていて、5匹というのは飼いやすい数なんだろうと思って5匹にしました。(5匹だとセット売りで1匹の単価が少しだけ安かったので。)

 

どのメダカにしましょうか?

 

かなり迷いました・・・。

楊貴妃というオレンジのメダカか、よく売られているらしいメダカのアオメダカ。

悩んだ挙げ句、とりあえず安い方のメダカを指差し

f:id:kamui23:20190824170931j:plain

アオメダカをください。

 

わかりました。オスメスいるので選んで入れておきますね!

 

その前に水草はどうしますか?

 

どれがいいですか?

 

これなんてどうでしょう?

f:id:kamui23:20190824171144j:plain

と紹介されたのは『カボンバ』という水草。メダカが食べることも出来るそうなんです。店員さんが優しく教えてくれて助かりました。

ありがとうございます!

 

てなわけで、メダカと水草を手に入れた私は家路につきます。

 

 水槽の準備

まず家に帰ってきて始めたのは、水槽探し。
押入れか倉庫に入れていたはずなので、まず倉庫から。倉庫を開けるといきなり目の前に発見。まぁ汚れていること間違いなし・・。


f:id:kamui23:20190824171403j:plain

早速お風呂場で洗います。変なバイキンとか入っていたらいけませんよね。念には念を押して3度洗いで仕上げます。

 f:id:kamui23:20190824171439j:plain

どうです?
一応はきれいになったでしょ!
とは、言い難いか・・・^^;

 

水槽がきれいになったところで、水入れです。確かカルキ抜きも残っていたはず。

f:id:kamui23:20190824172016j:plain

f:id:kamui23:20190824221737j:plain

カルキ抜きがありましたので、これを投入。

f:id:kamui23:20190824172055j:plain

以前、金魚を飼っていたときの水をキレイにするやつらしい。

f:id:kamui23:20190824172116j:plain

 ついでにこちらも投入します。

f:id:kamui23:20190824172149j:plain

カルキ抜きを入れましたので、しばらく時間を空けましょう。

 

水草をセット

善玉菌で水をキレイにするタブレットが溶けたところで水草を入れていきましょう!
店員さん曰く、『カボンバ』という水草は水に沈めてもいいし、水槽に浮かせてもいいのだそうです。

f:id:kamui23:20190824173210j:plain

↑ 新聞紙で保護してくれています。

 

この『カボンバ』は根をはらないので、特に砂利は必要なく根本には鉛で浮かないようにしています。そこから腐る可能性もあるので、時折みては根本を切ってくださいねとのこと。

f:id:kamui23:20190824173314j:plain

さすが店員さんですね!色々ご存知です^^

 

では、水草を投入です!

f:id:kamui23:20190824173410j:plain

f:id:kamui23:20190824173522j:plain

ちょっと置き場所をを変えました。
水槽を横から撮ると、我が家の汚いリビングが丸見えになってしまうので^^;

いよいよアオメダカ投入!!

 待ちに待ったメダカを水槽の中に入れていきます。

f:id:kamui23:20190824220311j:plain

『我が家にようこそ、我がメダカたちヨ。君たちに名前を与えよ~う!』とは気持ちばかりで、名付けたところで見分けが付きませ~ん(;^ω^)

f:id:kamui23:20190824222057j:plain

放流します。

f:id:kamui23:20190824222458j:plain

ちょっと分かりづらいですが、無事にアオメダカを水槽へ移すことができました。

f:id:kamui23:20190824222701j:plain

水槽を横から見るとこんな感じに仕上がりました。
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、左上をメダカが泳いでいるのがわかります。しかし、殺風景過ぎますね。

 

今日のところはこれで良しとします。
これで飼えないわけではないですし、これで様子を見てみます。

 

f:id:kamui23:20190824223700j:plain

↑まずは砂利や置き石水草も入れて、こんな感じにはしたいかなぁ。すごくキレイですよね。さすがペットショップというべきですね。

感想

なんとかメダカの水槽を設置することができました。まだなにもない水槽ですが、仕事の休みの日に少しづつ道具を揃えて行きたいと思います。

 

最終目標は水草がたくさん入ったアクアリウムを目指したいですね。家に癒やされるスペースがあると気持ちが落ち着くかもしれません。メダカに限らず、金魚でも、熱帯魚でも家に小さな水族館が出来ると思うとワクワクしますね。

 

メダカを飼うからには、メダカについて調べてみようと思います。今回ペットショップに行っていろんな種類のメダカがいることもわかりましたし、店員さんにもお話を聞けて興味も湧いてきました。

 

これから僕のメダカの飼育チャレンジが始まります!